一年を省みる

今年も早12月となり、もうすぐ新年を迎える次節なりました。この一年間信徒の皆様には「多くを考えるより、一つの実行」をテーマに掲げ実践の指導をしてまいりました。何かをやり遂げ満足した人もいるだろうし、何にも出来なかった人もいるかも知れません。人それぞれ、受け止め方や、行動の違いはあるかと思います。無理をする必要はないですが、一足飛びに何事も出来ませんので、コツコツと積み上げることは、やはり大切だと思います。心の片隅に自分のやりたいことを忘れずに置いておくと又思い出して出来るものです。忘れないということが大切です。回り道をしながらでも思い出しては行動に移す、この繰り返しを精進と言います。精進を積み重さねることによって貴方の人生は必ず良い方向に向かって進んで行くものと思います。

一年間の足跡を省みて新年を迎えましょう。