川まつり~牧港川に清流を取り戻そう~

去る6月29日(日)に川まつりを行いました。主管はまちづくりてだこ市民会議で実行委員会が主催しました。

昨年の4月から企業を回り、有志を集い準備委員会を発足させ、9月に実行委員会を立ち上げました。私が実行委員長となって、準備に取り掛かりました。いろいろな人たちと出会い、協力が得られて、大成功でした。

川まつりを進めるに当たって、行政や企業、漁連、消防、福祉、環境団体、自治会、学校等の協力体制が出来たことは、大変よかったと思います。川をきれいにしたいと思うのは皆同じです。川への思いが一つになって出来たことに感謝しています。また、お寺の信徒も手伝っていただきました。炎天下で駐車場の誘導係りを引き受けてくれて、ありがとうございました。

シーカヤックは100名の予定でしたが、175名が体験しました。環境学習も40名の定員いっぱいの子供たちが参加しました。メイン会場では、エコ商品、エコグッズつくり、そうめん流しも人気がありました。ステージでは太陽の子たちのダンス、歌手のユキヒロさん、中西礼奈さんの歌、吹奏楽、太鼓と獅子舞等等盛たくさんでした。第1回目の川まつりということもあって、多くのメディアの取材があって、大きく取り上げられました。啓発の一助に役立つことを望みます。

これから、浄化にどう具体的に取組んでいくか、問題は山積みですが、時間をかけながら改善の努力をして行きたいと思います。

今後ともご協力をお願いします。「どうしてお坊さんが、川の浄化活動に一生懸命なんですか」ときかれました。「川をきれいにすることは、心の浄化につながるのですよ」と答えました。川の汚れは私たちの心を映しているのです。