ご詠歌研修

去る10月14日から20日まで、ご詠歌の研修科受講のため本山に出向いた。

ご詠歌の講座は養成科3年、研修科3年と続き、指導師範を目指す特別研修科3年がある。

私は養成科、研修科を今回で終了した。6年間である。ご詠歌以外にも、事相、教化も同様にあるので、早い年齢で始めないと歳をとってからでは苦労する。

若いひとたちは声もよく出るし、音感もいいので覚えるのも早いが、音感の悪い私は苦労した。

みんなに迷惑ばかりかけて申し訳なかったが、仲良くしてくれて助かった。最後の研修になってやっとなんとか、ご詠歌が唱えられるようになったが、奥深いのでこれからますます研鑽しなければと思う。

同期生は私以外全員特研に進み指導師範を目指すという。頑張ってほしい。みんなすばらしい人材だ。もういっしょに研修ができないと思うと寂しいかぎりだが、師範になった姿で再会できることを楽しみにしたい。