⑤各安整理(おのおの せいりにやすんぜよ)

この世に生を受けた者は、自分で親、国、貧富、家庭の状況を選んで産まれてくるわけではありません。
佛さまから授かった命であり、生まれた環境や、能力や,運命を受け入れして嫌がらず精進するのが道理であります。
そのことを生理と名付けています。

仕事ひとつ見ても、どれがよくどれが悪いと言う職業はありません。
すべて必要だからあるのであって、それを天職という言い方で説明したりもします。縁あってある職業につけばその職業に使命感をもって励むことによって、必ず道が開けてきます。

私の小学校の友人に、s君がいます。彼は勉強は苦手でしたが、火の用心の夜回りを続けたり、地域に役立つことには積極的に取り組むタイプでした。高校を卒業して印刷会社に努めましたが、給与が少なかったので休みの日に道路工事のアルバイトをしていました。そこから彼は、アルバイトで得た知識を活かして土木工事会社を起こし事業を成功させ、幸せな家庭を築いています。

人はもって生まれた境遇は変えられないが、自分の置かれている立場で背伸びせずに、自分に出来るものを見つけて努力すれば豊な人生を送ることができるでしょう。努力もせず、贅沢に走っていては身を潰していまします。自分のなすべきことを見つけ努力しましょう。