川の現地見学会

去る8日(日)に玉水ネットワークの主催する川の現地見学会に参加しました。
前日まで大雨で開催が危ぶまれましたが、当日は雨の予想にも関わらず良い天気になりました。
玉水ネットワークは、内閣府沖縄総合事務局の河川関連部署、沖縄県河川関連部署、沖縄県建設弘済会と各地の河川活動団体で構成されています。
見学会は沖縄県のワースト3の中の2つの川を見学しました。一つは浦添市を流れる牧港川、もう一つは南城市の雄樋川です。
牧港川は私の所属しているNPO法人まちづくりてだこ市民会議が、「牧港川に清流を取り戻そう」の運動を行っています。昨年6月に川まつりを開催し、川の観察会、生物調査、啓発用パンフ作成等を行い生活排水対策の啓発に努めております。
今回の見学会には33名が参加し、水質調査も行いました。川の特質や、自然型河川の石積みのあり方等も学べて大変勉強になりました。
私のライフワークとして、牧港川に清流を取り戻す運動を率先して行っていますが、今や行政を動かすまで力をつけてきました。今後とも連携を強めて城下を流れる川をきれいしていきたいと思います。
次のURLから、牧港川フォーラムの記事を見てください。

http://yuinomachi.jp/essay029.html

玉水ネットワーク
http://www.okikosai.or.jp/kenkyusho/tamamizu/index.html