謎の飛行物体?

私は老体に鞭打って英会話の勉強に通っています。

リサイクルセンターで500円で買ったさび付いたオンボロ自転車に乗っての帰り道、家の近くの信号にさしかかったところ、二つの黒い飛行物体が低空で暗闇の車道を猛スピードで滑空して行った。

あれっ!と思った瞬間方向を変えて街路樹の葉っぱの茂みに突っ込んだ。翼の長さが60センチ以上ある。何だろうと急いで街路樹に近づき葉っぱの中を見上げると、何と大コオモリではないか。

頭は黒く首から胴体は薄茶色、お尻は黒、羽は黒である。そういえば毎年、この時期に我が家の前の道路の上を暗闇の中、低空で猛スピード飛び去る物体があったが、ここ3年間見ることがなかった。多分このコオモリだったに違いない。

しばらく付近を飛んでいたが、信号機の電線に2羽ともぶら下がって何やらゴソゴソ動いている。突然糞を垂らした。車を運転している人は気づかない。歩いている人も気づかない。

私一人だけ見上げて観察していた。しばらく眺めていたが、飛び去る気配もないので、急いで家に帰り、デジカメと懐中電灯を用意して、現場にもどった。もう飛び去っているのではないかと不安だたが、まだぶら下がっていた。懐中電灯で照らし、デジカメで映したが、暗くてはっきり写らない。

大発見かもしれないとわくわくしながら何枚か映した。どこに住みかがあるのだろうか。どうしてこの時期にだけ現れるのだろうか。謎である。また、来年見れることを願っている。だれも知らない謎の飛行物体。どなたか正体を知っていませんか。