さらなる挑戦

独学で思うように勉強が進まず、諦めていた英検準2級に、8月から勉強を始めて、10月11日に一次試験、11月8日に2次試験を受けました。一次試験はギリギリでの合格でしたが二次試験はほぼパーフェクトで合格しました。

何度も挫折しかけましたが、70歳過ぎての合格に嬉しさひとしおです。次は英検2級を目指して頑張ります。2級をとって、80歳過ぎてでも米軍基地内大学へ挑戦したいと思います。

英語だけでなく、音楽への挑戦も試みたいと思います。12月から早速サックスのレッスンを受ける予定です。

これらをどう宗教活動の中に活かして行くか、鉢巻を締めて考えて見たいと思います。

友人の僧侶に、ギターを弾き語りしながら布教している人もいます。若い人たちに、仏教との接点を与えるに、音楽は限りなく可能性が広いような気がします。

夢を可能にするために限りなく挑戦して行こうと思う。