平ゆきさんのコンサート

 22日に那覇市民会館において、平ゆきさんの恒例のコンサートがありました。このコンサートを始めて10年になります。その間私も平ゆきさんをずっと応援してきました。彼女には北は北海道から沖縄まで全国にわたってファンがいます。ステージではいつも優しさと力強さとコミカルなトークで楽しませてくれます。

 

留学したキューバの大学にはグランドピアノが一台しかなく、学生が練習に困っているのを見て、帰国してキューバにピアノを贈ることを呼びかけたところ、賛同した楽器店が協力して20台寄贈することができました。

今回は沖縄に移住して来られた東北の被災地の方々を招待して励ましました。

 

100名の実行委員が10枚づつのチケットを売り1000名動員いたしました。ゆきさんはどこかの音楽事務所に所属すわけでもなく、ご自身でのてづくりのコンサートを行なっています。ゆきさんのために多くのボランティアも手助けしています。

 

私の好きな、ろうあ者の心を歌った「知っていますか」、車椅子のお嫁さんの心を歌った「いいんですか」は何度聞いても心を打たれ涙します。

女性の純な心を歌った「伊集の花」はゆきさんの代表的な歌でカラオケにも入っています。そして力つよく生きる歌「なまくま」は私たちに勇気と元気を与えてくれる歌です。

 

母親を介護しながらの歌手生活。ゆきさんには本当に頭がさがります。

そんなゆきさんの歌を是非聞いてみてください。そして応援してください。

平ゆきのホームページは次をクリックして下さい。

www.tairayuki.com/