団参〜根来〜高野

 20日から3日間信徒と14名で4年ぶりに総本山智積院へ参拝します。

ちょうど紅葉の旅行シーズンとあって、ホテルの手配や、車の手配、食事場所の手配、

チケットの手配等々難しいところがありましたが、すべて自前で準備を整えることができました。

今回の団参には、初めての方が多いので、念を入れて説明会を開きました。

総本山では、沖縄では見る事ができない荘厳な法要を体験して、今後の信仰生活に役立ててほしいと願っております。

また、神護寺、東寺、根来寺、高野山と弘法大師、興教大師ゆかりの足跡を訪ねてまわる予定です。

紅葉のきれいなこの時期に、幽玄の歴史と自然を満喫し先人の思いに心を馳せながら、見聞を広め、自己みつめ、身も心も癒されていただきたいと思います。