自然体験活動

毎年1回信徒組織、護持会の主催で、国頭村安田において、自然体験活動が行われます。

今年も7月18・19日に予定しております。

 

1日目は海岸で満天の星空を観察します。2日目は、シーカヤックに乗って無人島の安田ヶ島に渡り、シュノーケルをつけて、海中散歩です。シーカヤックは漕ぎ手の2人が呼吸を合わせないと前へ進みません。またバランスを崩し転覆の恐れもあります。昨年も、其の前の年も転覆した組が出ました。シーカヤックは沈むことはありませんので安心です。またセフティジャケットをつけているので、溺れる心配もありません。救助用ボートも並走して監視していますので安心です。

 

2日目の午後からは楽しい野外炊飯です。昨年は山間の川辺で行いましたが、今年は浜辺で行う予定です。

 

自然豊かなヤンバルでの大人と子どものふれあいは、信頼関係を築き、自然の中で解放されて、心豊になり、協調性や責任感、忍耐力が醸成されます。また、自然の中での生き物にも触れ、命の尊さや、自然への畏敬の念も醸成されます。

 

お寺だけでの勉強ではなく、このように自然の中でのふれあいを通じあいながら、ますます連帯感を増し、仏道精進のパワーを身につけていただきたいと思います。

親から子、大人から子どもたちへ、思いが継承されることを望みます。