月別アーカイブ

携帯サイト MOBILE SITE

バーコードで読み取って携帯サイトにアクセス!

QRコード 3キャリア対応!

HOME > 2014年3月

師僧に学ぶ

 私が師僧のお寺で修行の折、お施餓鬼の塔婆書きを師僧が一人でお書きになっているのを見た事があります。師僧のお寺の檀家は宗派一と思うほどの数です。所狭しと塔婆が山ほど積まれてありましたが、執筆や講演や葬儀や面談等々時間に追われ大変忙しい身にもかかわらず、直筆で書いておられました。労を惜しまず、一つ一つの御霊に接する敬虔な姿勢と真摯な思いを感じたものです。

私も見習って塔婆は自分の手で書き上げようとそのとき決心しました。以来、お彼岸や、戦没者の法要や、お盆の先祖供養に沢山の塔婆を自分の手で書き上げています。

師僧を真似ながら少しでも近づくことができたらと思っ

→  『 師僧に学ぶ 』 の詳細はこちら

↑ このページの上部へ