月別アーカイブ

携帯サイト MOBILE SITE

バーコードで読み取って携帯サイトにアクセス!

QRコード 3キャリア対応!

HOME > 2008年7月

川まつり~牧港川に清流を取り戻そう~

去る6月29日(日)に川まつりを行いました。主管はまちづくりてだこ市民会議で実行委員会が主催しました。

昨年の4月から企業を回り、有志を集い準備委員会を発足させ、9月に実行委員会を立ち上げました。私が実行委員長となって、準備に取り掛かりました。いろいろな人たちと出会い、協力が得られて、大成功でした。

川まつりを進めるに当たって、行政や企業、漁連、消防、福祉、環境団体、自治会、学校等の協力体制が出来たことは、大変よかったと思います。川をきれいにしたいと思うのは皆同じです。川への思いが一つになって出来たことに感謝しています。また、お寺の信徒も手伝っていただきました

→  『 川まつり~牧港川に清流を取り戻そう~ 』 の詳細はこちら

戦没者供養と平和学習

沖縄では6月23日が慰霊日となっており、官公庁、学校は休みです。

何故この日を慰霊の日に沖縄県が定めているかと言うと、この日に司令官の牛島中将が摩文仁の丘で自決して組織的な戦闘が終焉しました。この日をもって沖縄県は終戦記念日としています。

政府は8月15日を終戦記念日として戦没者法要を行いますが、これは、靖国神社に祀られている戦死者の追悼法要であります。本来ならば、国は戦死者全ての追悼法要をすべきです。沖縄県では、平和祈念公園の平和の礎に24万人以上の戦死者の名前が刻まれています。軍人軍属、アメリカ、イギリス、韓国、台湾等、敵味方、国籍を問わず戦争で亡くなられ

→  『 戦没者供養と平和学習 』 の詳細はこちら

↑ このページの上部へ